【スタッフインタビュー】ショップスタッフに聞いた「コトPOP」を作るコツと想い

ショップうずの丘 味市場の店頭を彩るコトPOP。
「どうすればお客様に情報をわかりやすく、楽しく伝えられるか?」を試行錯誤しながらイラストや説明文を担当スタッフが手作りしています。今回は担当スタッフの溝上(みぞがみ)さんにコトPOP制作のコツや魅力などを伺いました。

コトPOPを作るコツ

ーー溝上さんの作る「コトPOP」は温かみがあり、かわいいモノが多いですが作るコツなどを教えてください。

わかりやすいPOPにするために、使う色は4〜5色までに抑えています。イラストの線もできるだけ丸みを出し、柔らかい雰囲気を出せるように意識しています。あと文字を大きくして読みやすくすることも心掛けていますね。

ーーペンや道具にもこだわりはあるんですか?

色鉛筆よりもはっきりと色味がわかる水性ペンを使うことが多いですね。最近ではポスカも使いはじめました。

伝わるモノを作りたい

ーーコトPOPを作る過程で「これは難しい」と感じたイラストや文字などはありますか?

イラストだと影の付け方が難しいです。どうしてもワンパターンになってしまう時があるので、他のスタッフにアドバイスをもらう時もありますね。玉ねぎのイラストなんかも繊維を描くのが以外と難しかったりします!

ーー簡単に作っているわけではないんですね。ちなみに溝上さんは昔からイラストなどを描くのは得意でしたか?

私は人に比べて描くのがゆっくりだし、昔はあまり好きではなかったです。ここで働きはじめてイラストを描くようになり、楽しさを知りました。なのでこれからもコトPOP作りを続けたいですし、やるからにはお客様にうまく伝えられるように上手になりたいですね。

ーーありがとうございました!

淡路島に来られた際には、楽しさあふれるコトPOPで飾られた「ショップうずの丘 味市場」に是非お立ち寄りください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!