紙のアップサイクルを始めました

捨てず、燃やさず、めぐる紙

弊社では2023年12月より、山陽製紙株式会社の紙をアップサイクルする取り組み「PELP!」を始めました。

不要なコーピー用紙を資源に変える

「PELP!」は、不要になったコピー用紙を資源に変えるサービスです。オフィスで出る不要なコピー用紙を専用の回収袋「PELP! BAG」に詰めて宅急便で送ることで、再生紙に変えてくれます。また再生紙を使い、オリジナルのオフィス用品やライフスタイル雑貨にして購入することもできます。

世界に先駆けて再生紙のトレーサビリティを可能にした会員限定サービスで、どの企業様で分別されたコピー用紙か、それがどんな紙製品に生まれ変わったかなどの再生状況を可視化して追跡ができます。

私たちにできること

弊社では、海の幸、山の幸など「淡路島の自然の恵み」を料理やお土産物に取り入れてお客様に提供しています。「この味、この新鮮さをどうすれば末永くお客様に提供できるのか?」、「豊かな島の自然を次世代に残すために私たちに何ができるのか?」を熟考して「PELP!」の導入に至りました。
現在は、不要になったコピー用紙やシュレッダーしたコピー用紙などを中心にアップサイクルしています。

私たちにできることは世界的にみると小さいことかもしれません。
ただ不要になったコピー用紙をアップサイクルする「PELP!」に参加することで、環境保全や持続可能な社会の実現に貢献していければと考えています。

一番大切なことは意識すること

弊社では、今後もスタッフひとりひとりが「島の自然や限りある自然を大切にしていく」という意識を持ち、事業に取り組んでいきます。

PELP!オフィシャルサイト:https://pelp.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!