MENU
地球の神秘、大迫力のうずしおに感動!

鳴門海峡のうずしお

鳴門海峡の潮流は世界三大潮流の一つですが、まるで滝のような豪快な潮の流れは随一です。この速い潮流はうずしおとなって訪れるお客様の目を楽しませてくれます。
うずしおができる要因のひとつめは潮の満ち引きによる海水の流れがあることです。地球は太陽や月の引力を受けています。海水が満ちたり引いたりするのはこのためです。
この潮の流れは太平洋側から瀬戸内海側へ、又は瀬戸内海側から太平洋へ側へと満潮と干潮が約6時間ごとに日々繰り返されます。
うずしおの大きさにも太陽や月の引力が影響を及ぼしています。
ふたつめは海峡の地形です。大鳴門橋付近の海底は岩肌がむき出している浅瀬から急激に深くなっている海峡中央部(深さ約100m)まで、かなり複雑にいりくんでいることがあげられます。
これら2点以外にも「鳴門海峡のうずしお」はいろいろな要因がからみあって生まれる世界にも類を見ない美しい自然の造形物です。

うずしおのことを詳しく知りたい人は『うずしお科学館』で勉強しよう!

自然界のうずしおを現実と同じように発生させる世界でも珍しい水理模型や、リアルタイムうずしおカメラなど、うずしお科学館では、様々な方法でうずしおについて学べますので、お子様からご年配の方まで世代を問わず、楽しみながら知識を深めることができます!

うずしお科学館は『うずの丘大鳴門橋記念館』内にあります。

店舗写真

うずの丘 大鳴門橋記念館

住所
うずの丘 大鳴門橋記念館
〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良丙936-3GoogleMap
営業時間
9:00~17:00
休業日
火曜日休館(火曜が祝日の場合は、臨時営業)
※12/31、1/1は休館
※詳しくは、HPでご確認お願いします。
お問い合わせ
0799-52-2888
アクセス
【淡路島南ICより】うずの丘 大鳴門橋記念館まで2km --- 3分
※うずの丘 大鳴門橋記念館は、高速道路上ではなく一般道にあります。
※淡路島南ICより南下しますと徳島へ渡りますのでご注意下さい。

うずしおのことを学んだら、船に乗って直にうずしおを見てみよう!

うずしお科学館でしっかり勉強した後は、実際に観潮船に乗って、直に大迫力のうずしおを見に行きましょう!
大人数で乗船可能な広々とした大型船で時間をかけてゆっくり快適クルージングをしたい方は『うずしおクルーズ』
大迫力のうずしおを間近で楽しみたい、時間がないので短時間で周遊したいという方は『ヘリオス』を利用するのがおすすめ。

『うずしおクルーズ』
■お問い合わせ先:
0799-52-0054(ジョイポート南淡路株式会社)
http://www.uzu-shio.com/


『ヘリオス』
■お問い合わせ先:
0799-39-0201(マリノポート伊毘)
https://uzusio-helios.info/