淡路島の旬の魚介ネタを楽しむ!
白い海鮮丼〜今日のネタなんですか?〜
淡路島近海では、暖流の影響がほとんど無く、マグロや鰹などの赤身の魚がほぼ水揚げされません。
太平洋と瀬戸内海の海水が混ざる栄養豊かな海が隣接しているおかげで、プランクトンが豊富に生息し、うず潮ができるほどの強い潮の流れもあるため、魚がおいしく育つ環境が整っています。そのプランクトンを格好のエサとする「根魚で白身の魚」が豊富です。その地場の良い魚種を目利きしていくと、必然と「白い海鮮丼」が誕生しました。付け醤油には、白身魚に相性の良い、地元センザン醤油を使用しています。
地魚の白身などを使った「海鮮丼」
まずは、新鮮な淡路島の地魚をお造りとしてお醤油でお楽しみください。次に好みの魚を海鮮丼にして頂きます。最後は、料理長特製の鯛味噌を入れて出汁を注いでお茶漬けをお楽しみ下さい。
※どんなお魚かは、その日の漁によって異なります。
白い海鮮丼の美味しいお召し上がり方
道の駅うずしおレストラン
- 住所
- 道の駅うずしお
〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良丙947-22GoogleMap - 営業時間
- カフェ 9:00〜15:00(L.O.)食事 10:00~15:00(L.O.)
※終了時間が近づいてもなお、多数のお客様にお待ちいただいている場合、受付を予定より早く締切らせていただく場合がございます。 - 休業日
- 木曜日休館(木曜が祝日の場合は、臨時営業)
※12/31、1/1は休館
※詳しくは、HPでご確認お願いします。 - お問い合わせ
- 0799-52-1157
- アクセス
- 【淡路島南ICより】道の駅うずしおまで3km --- 5分
※道の駅うずしおは、高速道路上ではなく一般道にあります。
※淡路島南ICより南下しますと徳島へ渡りますのでご注意下さい。